機械的じんましん(アクセサリーなどの...) [じんましん]

機械的じんましんとは、機械的な刺激を外部から受けた時に起こるじんましんです。

例えば、時計のバンドや下着のゴムによる締め付け、ベルトで押さえていたお腹、バッグを持っていた手首、アクセサリーの金属類の接触部分などに機械的じんましんができます。

この原因は、真皮の微細血管の周辺にある肥満細胞の細胞壁から、ヒスタミンという物質が刺激を受けたことで遊離されるからです。

ただし、機械的じんましんが発生した箇所を掻いてしまうと、症状が悪化します。

じんましんが広がり、かゆみが発生することもあります。

人工的な刺激を与えることはしないようにしましょう。

アレルギー性じんましん   [じんましん]

アレルギー性じんましんについてまずはアレルギーの仕組みです。

私達の体内に、異物であるアレルゲンが入ったとき、体はそれに対抗する物質(抗体)を作って、アレルゲンを排除するシステムが体に存在します。

このシステムの体の反応を、免疫反応や抗原抗体反応といいます。

ヒスタミンなどのじんましんを誘発する物質が含まれる食品は、以下の通りです。

チーズ、セロリ、タケノコ、ほうれんそう、バナナ、チョコレート、赤ワイン、食品添加物。

この中でも、食品添加物である保存料、合成着色料、酸化防止剤などは、アレルギー性じんましんで気付きにくいものです。

日焼けによるじんましんの症状 [じんましん]

日焼けによるじんましんの症状は別名、日光じんましんと呼ばれています。

太陽の光に直接当たった箇所が、かゆくなる症状です。

特に4月から9月ごろまでにかけては、日光じんましんが発症しやすく、 皮膚が赤くなり、腫れかゆみを伴うことになります。

太陽の光に当たると、すぐに発症する方もいます。

10分以内にはピークとなり、その後、1~2時間症状が続いていきます。

日焼けの正式名称をご存知でしょうか?

日焼けは「日焼けによるじんましんの症状」という名前がつけられています。

漢方薬とじんましん相性性 [じんましん]

漢方薬とじんましん相性性が効く理由についてお話したいと思います。

皮膚は、肺、腎臓、肝臓、心臓などの内臓に比べ、生命維持の重要度は高くありません。

そのために、内蔵に比べると、皮膚は不健康の症状が現れやすいのです。

その不健康の症状のひとつに、じんましんがあります。

不健康なために発生漢方薬とじんましん相性性するには、まず、はじめに不健康を治す必要があります。

漢方薬が有効な理由としては、皮膚に直接効果を求めるのではなく不健康を改善していく力が漢方薬にはあるからです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。